見出し画像

UPWARD オープン社内報『The Atlas』:UPWARDランチくらぶ

こんにちは、UPWARD PRチームです!

UPWARDでは8月末に、ランチ交流イベント「UPWARDランチくらぶ」を実施しました。
今回はその開催レポートをお届けします!


「UPWARDランチくらぶ」とは?

4人程度の小グループで東京オフィスの周辺へランチに行き、お店の感想などをUPWARD AGENT(以下:AGENT)で活動報告する会です。

UPWARD AGENT とは
顧客関係管理システム(CRM)に登録された顧客情報への滞在を自動検知し、CRMへのデータ入力を省力化することができるUPWARDのアプリケーションです。
その日訪問した顧客がモバイルアプリケーション上に自動記録されるため、営業活動履歴や顧客情報のメンテナンスが最小工数で行えます。

UPWARD AGENTの活用によりモバイルで移動中などに最低限の操作でデータエントリーができることで、CRMへ有効なデータが蓄積され、その価値を最大化することができます。

UPWARD剣持 note:Sales Engagement Service 「UPWARD」のサービスコンセプトとプロダクト紹介

「UPWARDランチくらぶ」をはじめたワケ

「UPWARDランチくらぶ」の開催目的は主に3つあります。
一つ目は、部署間の交流の機会を作るため。
UPWARDは現在「働く場所を自分で選択できる」勤務体制をとっており、オフィスで働きたい人はオフィス、家で働きたい人は家でなど、好きなところで働けるシステムを採用しています。
そのため、自分の部署以外の人との交流の場が少ないことが課題でした。
「ランチくらぶ」という名目があれば、業務での関わりが少ない人ともお昼ご飯を囲んでカジュアルに話せる機会が生まれるのでは?と考えました。

二つ目は、東京オフィスという場を活用するため。
今年丸の内のオフィスに移転し、今までよりも出社しやすくなったので、せっかくの環境をもっと活用したいという想いがありました。
出社しても、「なかなか誰かとランチに行くタイミングがない」「なんだかんだでお弁当やコンビニで済ませてしまう」といった人も少なくないかと思います。
この企画は、そういった人が交流を通して「出社してよかった!」と思えるように、というところから始まりました。さらに言えば、「ランチくらぶがあるから今日は出社しよう!」というきっかけに繋がってくれたら嬉しいです。

そして三つ目は、プロダクトの魅力を私たち自身が体感するため。
この企画は、ランチ終了後にAGENTでお店の情報と感想を活動報告する、というところまででワンセットとなっています。
というのも、ユーザーとしてAGENTに触れてみて「やっぱりAGENTってすごい!」と実感できる機会にしたかったからです。
すでにプロダクト愛の強い方々が集まっている会社だとは思っていますが、「実際に自分たちが使う」ことで、またフレッシュな想いやアイデアが生まれてくれたらいいなと考えています。

当日の様子

開催目的をつらつらと真面目に語ってしまいましたが、ここからは当日の様子をご紹介します!
お昼頃、参加メンバーで東京オフィスを出発し、事前に予約していたお店へ。
東京駅八重洲口の近くにあり、永楽ビルからは10分ほどで到着しました。

席について早々、メンバー同士で「実は〇〇さんとお話しするの初めてですよね」なんて会話が。 「部署を超えた交流、まさに期待していたもの・・・!」と、狙い通りの結果にニヤニヤしてしまいました。

ランチは定食メニューとなっており、満足度が高かったです!
12:30〜のランチタイムでしたが、座席にも余裕がありました。

アジフライ定食、サクサクふわふわで美味しかったです!

「カツカレーうどん」の区切りはどこか、といったたわいのない話から始まり、流行りのデザインツールの話や前職の話など、業務以外の話題も含めて盛り上がりました!

ランチの後は、オフィスまでの帰り道や業務の隙間時間で、それぞれAGENTにて活動報告です。
片手でサクッと報告でき、個人的にはなんだかとってもスマートなビジネスパーソンになった気分でした。

UPWARD AGENTにて活動報告

活動報告した情報は、CRMで見られるようにしています。
情報が貯まったら、社内向けランチガイドなど作れたらいいなと妄想もしています。

参加したメンバーの声

今回参加してくださったメンバーからは、「業務以外の話ができて、もっとその人のことを知ることができた」といった感想が上がりました。

🗣️業務に全く関係のない話や「あの時裏では。。。」みたいな話ができて楽しかったです!

🗣️仕事の場では業務の話しかできないですが、 たわいもない話ができてその人をもっと知ることができ、総じて楽しかったです!

ランチくらぶがきっかけとなって、今後のコミュニケーションがとりやすくなりそう、という観点からの声も上がっていました。
(まさにこの企画の存在意義だと思っています!)

🗣️業務上関わりが少ない方とも関係性を構築できるいい機会だったと思います。今まで挨拶だけ(話題ないから話したくても話しかけずらい)だった方ともこういった共通話題ができると社内コミュニケーションが広がるなと感じました!

🗣️ふだん業務でお話しない方とも話せて楽しかったです!(→それで業務が円滑になる、とかはあると思いました)

🗣️業務以外の姿がわかると話しかけやすくなる実感があり、 Slackなどでも意見しやすくなるかなと

また、AGENTのすごさを改めて実感する声も。
自分で体験することによる、「新鮮な感動」みたいなものはとても大事ですよね。

🗣️オフィスまでの帰り道、片手で活動報告ができたのがすごく楽でした。話で聞くのと、実際に自分でプロダクトを触るのはやっぱり違うなあと。

開催してみて感じた、スタートアップの良さ

「UPWARDランチくらぶ」を全社に向けてご案内するとき、実は「需要があるのだろうか」「集まってくれるだろうか」といった不安が少なからずありました。
ですが、こうやって無事に開催できた今、チャレンジしてみてよかったなと思えています。

前述した通り、この企画は「部署関係なく交流できる場があったらいいな」という想いから始めたもので、このように「機会がなければ自分で作る!」ができるのがスタートアップの良さだと感じます。

今後もこの企画は月1のペースで続けていこうと考えているので、たくさんの社員が参加しやすい曜日や時間帯を探ってみます。

「UPWARDランチくらぶ」開催レポート、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集