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UPWARD Company Profileのこだわり

こんにちは。UPWARD採用広報担当の佐々木です。
UPWARDではPurpose、Vision、Mission、Valuesに共感いただける方、プロダクトに可能性を感じていただける方の採用を行っています。

今回は採用活動で重要なCompany Profileを大幅にアップデートしたので、内容からデザインまで一貫して検討・制作いただいたコミュニケーションデザイナーの杉山さんにお話を伺いました!

最新版のCompany Profileはこちらです!



UPWARDについて、より理解してもらうために

コミュニケーションデザイナーの杉山さん

私もUPWARDの選考を受ける際にサイトやCompany Profileを見たのですが、前職が飲食業界だったこともありUPWARDがお客様にどんなものを提供しているのか理解しにくかったです。

調べていくとUPWARDのプロダクトはすごく画期的、かつ営業DXのために良いものであることは理解できたのですが、どのような仕組み・流れで営業DXやセールスエンゲージメントに繋がっているのかがよくわかりませんでした。

また「セールスエンゲージメント」という言葉がキーワードということはわかりましたが、そもそも「セールスエンゲージメントって何?」「CRM/SFAって何?」というところでつまずいたので、私のようなIT業界出身ではない方にとってもわかりやすいCompany Profileを作成する必要があると思っていました。

加えてこれまでのCompany Profileは、理念やプロダクト、働く環境について、基本的な情報はきちんと記載されていましたが、少し物足りなさを感じさせる内容でした。
そのため今回は、UPWARDのYouTubeやnoteで公開しているメンバーインタビューを抜粋し、UPWARDで働くイメージや「人の温かみ」も出しています。

一番難しかったことは…

入社後約1ヶ月でCompany Profileのアップデートに着手したため、まずプロダクトの理解に時間がかかりました。またCompany Profileは読み手が理解しやすく、伝える側も扱いやすい資料であるべきです。そのためUPWARDのソリューションをわかりやすく、かつ伝えやすい形でデザインに落とし込む点においては、非常に難航しました。

セールスエンゲージメントとUPWARDの関係について、「図をもっと良くした方がいい」というのはわかっていたのですが、どうやったら良くなるか、わかりやすくなるか自分の中でも整理できなかったので、部長やCPOに都度確認しながら何度も修正しました。

またプロダクトについての説明が最初になく、UPWARDがどういうものを提供しているのか途中までわからない構成になっていました。そのため今回はソリューションについての説明を前半に出すことにしました。

アップデートできたところも多くありますが、構成やページの内容はまだまだ改善の余地があると思っています。

※UPWARDのYouTubeはコチラ!

内容だけでなく、デザインも大幅にアップデート

全体的にこだわったポイントとしては「アップデートした感」をしっかり出すことです。視覚的にわかるように、内容はもちろん表紙や中身のあしらいを大きく変更しました。

デザインでは、UPWARDの特徴の一つである地図をモチーフに「経度・緯度」を表現した線をセクションごとのタイトルの背景に配置。またWebサイトで使用しているザラザラ感のある「かすれ」も取り入れています。

ザラザラ感のある「かすれ」はUPWARDのホームページでも使用しているのですが、アナログ感や対面の温度感、つまり「人と人が直接会った時の温度の移り変わり」を表現していると聞いて、対面の価値を信じているUPWARDの考え方にとても合っているなと思いCompany Profileにも取り入れました。

お気に入りのスライド

皆さんの言葉をもとに書かせていただき、人の温かみが出せた「メンバーの声」ページはお気に入りです。
異なる職種のメンバーの声を載せており、それぞれの視点でUPWARDの良さをお話ししているので面白い内容になっています。新卒メンバーの声も載せているので、就職活動を行っている学生の方にもぜひ読んでいただきたいです!


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